2016年12月12日月曜日

今年の漢字

ここで問題から。
Q:12月12日は何の日?
ヒント:清水寺の境内で行われます。

A:12月12日は「いい字一字」ということで「漢字の日」です。この日に合わせて「今年の漢字」の発表が清水寺で行われています。
今年の漢字は「金」となりました。 リオ五輪の日本選手の活躍が印象に残っていますよね。

毎年この日に合わせて「辰野病院」の「今年の漢字」も発表しています。(よっちゃんの独断です)
今年もいろいろな出来事がありましたが、なんといっても7年に一度の「御柱祭」が行われたことが一番の出来事です。


辰野産の大木が御柱となって「諏訪大社上社」の境内に建てられました。

また移転新築してはじめての「御柱祭」で、病院の横を御柱が曳行されていくのを見て感動したのを思い出します。


 ということで、「御柱祭」のように、辰野病院も100年200年と続くようなしっかりした土台を築いていかなくてはと考え、今年の漢字は「柱」に決定しました。どんな荒波にも耐えられるような「柱」を築いていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿