2016年8月18日木曜日

203回

「よっちゃんの部屋」の読者のみなさま、今回は目標としていた203回目の更新です。「短冊」に書いた願いがかないました。とりあえず、ひと安心。

ところで、みなさんはどのようなお盆休みでしたか?よっちゃんは例年の如くお墓へ行き、先祖の供養を行いました。そこで改めて母親は50代、父親は80代で亡くなったことを思い出しました。これがいわゆる「天寿」ということでしょうが、母親が亡くなったときは誰ひとり「天寿を全うした」とは言いませんでした。しかし個人的には、天から授かった寿命というのはあるような気がします。しかし、この「天寿」は誰にも知らされていないので、年齢によって差別してしまうのですよね。

ところで、今年は5月にひいた「夏風邪」が思いのほか重症であったために季節感がなくなり「読書の秋」と勘違いし、また医療職ということで「余命は?」と聞かれることが多く、前々から悩んでいるところで「余命1年のスタリオン」(石田衣良著)という本に巡り合いました。
実際のところ「天寿」が知らされていないので「余命」なんて答えられません。しかしあくまでも経験から「あと6ヶ月」などと「噓」をついています。だから「余命」ということは無いと思っています。

「乳がん」ってご存知ですか?今や12人に1人が罹患するといわれており、しかも40代に罹患のピークがあるというがんです。若年女性が罹るがんで、しかも最近は著名な方々がこの病気に罹り、話題になっております。しかも「余命」という言葉もよく耳にしますが、今まで言っているように「余命」ということは無いのですから、あまり気にせず病気とうまく付き合っていくのが大切と思います。

目標の203回目の更新で、しかも「夏風邪」以来の体調不良で何かつまらないことを書いてしまいました。お許しください。
まさかこれで最後 ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿