2016年5月23日月曜日

辰野産御柱

「諏訪御柱」も終了し「辰野産御柱」が建てられた諏訪大社上社へ行ってきました。2月に雪に覆われた大木を紹介しましたが、その大木が「御柱」となりました。立派で堂々と建っていて、「辰野産」ということもあり、親しみを感じます。次回の御柱祭まで見守っていてください。

 本宮一


本宮二

 本宮三



 本宮四


前宮一

前宮二


前宮三
 前宮四



ここで問題です。


Q:神社といえば「おみくじ」ですよね。ところで、今年の初詣の時の「よっちゃんの運勢」は?
ヒント:これを引くのが得意です!!

A:思い出していただけましたか?「凶」でしたよね。そこで「凶」を引いてから5ヶ月が経過したので、ついでにおみくじを引きました。今回もおみくじ箱を振って出てきた数字は十四番で「末吉」でありました。この5ヶ月は神のお告げを守り「かげひなたがない生活」を送っていたので、一歩前進です。

今回のお告げは「何事も自分から進むは凶 心静かにして諸事控え目にし 今迄の職務を守り 身を慎みて 本文大事と励むこと その内に凶運去って幸福の運次第に増」であり、これからはこのお告げも守っていきます。

おまけ
写真は諏訪大社上社本宮の隣にあるお寺で「法華寺」です。

ここで問題です。

Q:今年のNHKの大河ドラマで「真田丸」 が放映されており、「戦国時代」が脚光を浴びています。そこで、この「法華寺」は、戦国時代の重要な出来事の引き金になる事件が起こった所です。その事件とは?

ヒント:織田信長が亡くなった事件はご存知ですよね?!その引き金は?

A:「本能寺の変」ですね。その引き金になった事件って覚えていますか?明智光秀が織田信長に寺の欄干に頭をぶつけられ折檻を受けた事件です。その事件が起こったのが、なんとこの「法華寺」なんですよ!!みなさんは知っていましたか?!よっちゃんも辰野病院きっての評論家F氏に教えていただきました。身近なところで大事件が起こっていたなんて、まだまだ知らないことがありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿