2016年4月4日月曜日

開花

恒例の問題から
Q:みなさんにとって「春」を感じるのは?
ヒント:「日本の花」といったら?!
 宮木公園のさくらがピンク色になってきました。


A:「さくら」ですね!!今年は暖冬であったため、4月はじめというのに、辰野町でも「さくら」が咲きはじめました。例年より2週間くらい早く「春」がやってきました。
「さくら」咲く4月というのは、新しい出会いと別れの時で、「さくら」が咲くと「さまざまなこと」を思い出させてくれます。
まさに「さまざまの こと思ひ出す 桜かな」(芭蕉)ですよね。みなさまにも「思い出のさくら」がありますか?

よっちゃんにとっては「宮木公園」の「さくら」を思い出し(以前のブログで紹介ズミ)その「さくら」が「開花」しました。本当に早い「開花」で、すぐに「さくら」の季節が終わってしまいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿