2015年6月22日月曜日

第117回外科集談会



昨日、昨年のブログで予告していたように辰野病院で第117回外科集談会が開催されました。移転新築してからはじめての学会開催となり、信州大学外科学(二)のスタッフの協力のもと33題の一般演題とランチョンセミナー(神戸大学の榊原医師による)が滞りなく行われました。この学会にご参加・ご協力いただいたすべての方にこの場を借りて御礼申し上げます。

さて、今回も質問です。
Q:「おおとり」ってご存知ですか。
ヒント:大晦日恒例の紅白歌合戦で話題になりますよね。

A:寄席で最後に出演する人のことから「最後」という意味だそうです。しかし、紅白歌合戦では、最後に出演する「大物」のイメージですよね。
ということで、今回の学会の「おおとり」は、なんと「よっちゃん」でありました。しかし、勘違いしないでください。決して「大物」ということではなく、単に「主催者」というだけのことです。ただ「おおとり」ということで、発表時間がはっきりしていたために多くの「さくら」(当院のスタッフ)が駆けつけていただき感謝感激。

0 件のコメント:

コメントを投稿