2015年1月5日月曜日

2015年スタート



新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の正月休みも8日間と長い休みでありましたが、みなさんはどのようにお過ごしでしたか。
よっちゃんは昨年に引き続いて、病院の見守り山である「大城山」へ初日の出を見に行ってきました。大晦日の夜に雪が降っていたために心配しましたが、元旦の午前5時30分にふもとに集合し、ゆっくりと頂上を目指して歩き出しました。今年は雪が多くびっくりしましたが、頂上に着くころには天気も回復し、午前7時10分ころに東の山の上に「初日の出」を拝むことができました。また、眼下に雪に被うわれた辰野町と3回目の正月を迎えた辰野病院を見ることができ、今年も感動しました。


また昨年は遠くに旧病院の建物を見ることができましたが、今年は雪に被われた更地となっており、1年間というのは短いようでいろいろな出来事が起きているのだと改めて思い知らされました。このように郷愁にふけていたら体が冷えてしまい、あわててたき火で体を温めてから下山しました。ふもとへ下りてきたら天気が悪くなり、頂上にいるときだけ晴れていたということで何とラッキーなことかと。「1年の計は元旦にあり」ということで、今年もいいことがあるかな。何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
               昨年の正月の大城山から見た旧病院
今年は更地になっています

0 件のコメント:

コメントを投稿