2015年1月26日月曜日

祝100回


今回、100回目の更新となりました。よっちゃん自身もこれだけ続くとは思ってもいませんでした。そこでブログをはじめようと思ったきっかけですが、それは辰野病院きっての便利屋Y氏(バンドチームYのリーダー)の「病院建設日記」の存在です。(辰野病院のホームページの左下にあります)これは、移転新築の病院建設に関して、楽しくわかりやすくしかもスタッフ目線で伝えており、このような感じで辰野病院の出来事を伝えていけたらいいなと考えていました。またよっちゃんの出身教室の信州大学医学部外科学第二のOh!Happy DaysやDr.オバマのOne Voice(ホームページを大幅にリニューアル中ですが)のようなブログもいいなと考えていました。このように考えていたときに、移転新築にあわせて、便利屋Y氏がホームページをリニューアル、よっちゃんの思いが通じてブログのコーナーが新設され、これを利用するしかないということではじめました。まあ、意気込んではじめたものの「ブログってそんなに書くことがないよな」「第1回辰野病院祭まで続けばいいのかな」と弱気になってしまいました。しかし、なんとか持ちこたえ、1週間に1回のペースで更新でき、めでたく100回を迎えることができたのも、多くの「よっちゃんの部屋」の読者のみなさまの励ましがあったからこそであり、この場を借りて感謝申し上げます。そこで「100回のうちで一番印象に残っていることは?」と聞かれますが、いま振り返ってみてもすべてが印象深くて一番の思い出といわれても難しいのですが、あえて挙げるとしたら「噂をすれば影がさす」「ゆりのプレゼント」でしょうか。

このブログでSさんの思い出(噂)を書いたら、本当に偶然にもSさんの妹さんに数十年ぶりに再会でき、たいへん感動しました。

また「よっちゃんの庭」のカサブランカについて書いたら、なんとスタッフのみなさまから「ゆりの鉢植え」のプレゼントをいただき、たいへん感激し、改めて「ひとり」ではない(外科医は、よっちゃんひとりです)スタッフに支えられているのだと実感させられました。ということで、この2つの出来事が一番に印象深く残っています。
次に、よっちゃんの部屋は「このあと何回、200回・300回をめざしますか」と聞かれます。しかし、今のところどこまで続くか予想は難しく、とりあえず「101回をめざします」

0 件のコメント:

コメントを投稿