2014年9月11日木曜日

TOHOKU Smile Project


あの大震災から3年半ですが、未だに東北・福島の復興は、道半ばであります。しかし、辰野病院においては、大震災があったにも関わらず移転新築が行われ、この10月に2年が経過します。これも皆様方のご支援のおかげと感謝の気持ちで、昨年より病院祭をはじめました。そこで第1回辰野病院祭で、いまだ苦しんでいる東北・福島の支援をしたいと考え、募金活動とスタッフコーラス「ムジカホスピターレ」が「花は咲く」を歌いエールを送らせていただきました。(NHKの「全国で花は咲く」の#61に採用されました)
ということで、今年の第2回辰野病院祭においても東北・福島の支援を考えていたところ、TOHOKU Smile Projectを知りました。(当院のA氏が山形県出身の楽天ファンであったため)
福島では、被ばくへの不安が根強く、子どもたちが外遊びを控えさせられているために肥満傾向であると。(9月10日の信濃毎日新聞にも記事がありました)そこで、子どもたちが思いきって遊べる「こどもドーム」を募金で作ろうという Projectです。本来ならば、外で遊べる環境を作ることが望ましいのでしょうが。また辰野町へ来ていただき、外で思いきって遊ぶという Projectと考えましたが、これもなかなか難しい。そこで、このドーム建設というTOHOKU Smile Projectに参加することにしました。ぜひ病院祭に来ていただき、ご協力をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿