2014年4月7日月曜日

学会報告

4月3日~5日まで外科学会が行われ、京都へ行きました。常勤外科医1名体制になってから全国学会への出張は難しい状況ですが、どうしても5年に1回の外科学会出席が義務づけられているために行ってきました。京都といえばお寺であり、どうしても「今年の漢字」を発表する清水寺へ行ってみたいと思い(清水寺へ行った記憶がないため)午前6時の開門に合わせて出かけ、 さすがに人も少なくゆっくりと参拝できました。この舞台の上で漢字を書くのだなと、あらためてその凄さを感じました。その後、人気のない産寧坂を通って円山公園のしだれ桜を堪能してから、3日間「外科」の勉強をしました。
学会出張は、頭と心のリフレッシュができ、今週からがんばっていこうと思っていましたが、病院を3日間も留守にしていたために「かぜ」をひいてしまいました。以前のブログでも紹介したように正月休みの時も「かぜ」をひき、病院を休むと体調が崩れてしまうということで、いかに「辰野病院愛」ということでしょうか?また、その時のF氏のコメント「慣れない長袖を着て・・・・・」を思い出して、半袖で出かければよかったのかな?!



0 件のコメント:

コメントを投稿