2014年1月9日木曜日

おみくじ


今シーズン初めて本格的な降雪となり、朝からスタッフ同士が協力し合い雪かきをしました。雪が降り出すと、転倒などして病院へかかる患者さんが増えます。あまり降らないほうがいいのですが。
ところで今年も諏訪大社下社へ初詣に行ってきました。例年だと元旦に行くところですが、初日の出を見に行ったため、1月3日になりました。3日ともなるとそれほどの混雑でもなく、ゆっくりとお参りできました。そこで久しぶりにおみくじを引いたところ、残念なことに「小吉」でありました。「あせらず騒がずゆっくりと進んでよし、静かに勉学に励め」というお告げでありました。
ところで「残念なこと」といっても、決して「大吉」を望んだのではなく「凶」を引けなかったからです。よっちゃんは、自称「凶」ハンターであります。数十年ほど前に奈良へ行った際、春日大社と東大寺で連続して「凶」を引き当てるという芸当を行い、また浅草寺では一緒に行ったS医師と「凶」を引き当てており、今回も「凶」を期待していたのですが。(浅草寺では「凶」を引き当てることが多いみたいですが)
このように今までは「凶」の人生を歩んできましたが、今年は「小吉」ということで、とりあえず神のお告げのようにゆっくり静かに仕事に励もうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿